なかなか腰が重くていけません

リタイア生活ではお金を温存するためとりあえず実家に戻るつもりなのですが、何となく気が重いです。現在の住まいを売却するための不動産屋や、実家の部屋を片付けるための業者にコンタクトできないでいます。

実家に戻っても特に気兼ねする必要はないのだけど、父親がいるので男同士何となく気まずいし(母もいますが大丈夫)、いい歳の大人が実家住まいってどう?という恥ずかしさがあります。それに、まあ慌てなくてもいいやというのも大きいです。

今の住まいの維持には月々8万円程度かかっていて、売却が遅くなれば貯蓄は減っていきます。再就職すれば問題ない金額なのですが、働く気は起きないし、そもそも再就職は困難だろうし、多少の葛藤があります。選択肢を考えると以下になるかな。

1.実家に戻る
→貯蓄を温存できる。親が気まずい。近所に気まずい。
→選択肢の中で最も長期間働かなくても良い。
2.一部屋あれば良いので安いアパートを借りる
→多少バイトすれば貯蓄を温存できる。一人でいられる。
→基本無職でも借りられるそれなりの部屋になる。
→家賃3万だとしても全く働かなければ年金受給のかなり前に資金が尽きる。
3.再就職して現在の住まいを維持
→社畜に逆戻り。現在の家を手放さなくていい。一人でいられる。
→現在の住まいのままだと全く働かなければ6、7年位で資金が尽きる。
4.養ってくれる女の人を見つけひもになる
→困難。見つかれば最強
5.ホームレスになる
→まだまだ先。まだお金はあります。
6.死んでしまう
→まだまだ死にたくない

4以降はおちゃらけですが何年後かに5はあるかもしれません。とにかく、うだうだ言ってないで動き出さないといけないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『なかなか腰が重くていけません』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2013/11/09(土) 20:31:51 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    今ある住まいを賃貸に出して、自分は実家に住むというのはどうでしょう?ローンが残っているならそれで対応できないでしょうか。
    失業保険も入るでしょうし失業保険をもらえる期間を前提に動けばいいのかな。不動産を売るのであれば早く動いた方がいいのでしょうが。

  2. 名前:nana 投稿日:2013/11/09(土) 21:24:57 ID:589fc6ab0

    実家に居座りつつ 時々バイト あるいは パートするってのはどうかしら?
    ずっと家に居ると これまたご両親も心配するでしょうし (田舎なら)ご近所さんもいろいろ見ているしねえ・・。
    過去ログ見ると むかしは家庭教師でそれなりの収入 得られていたようだし そっち方面の仕事でもいいのではないですか?

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/10(日) 00:06:09 ID:589fc6ab0

    > アーベルさん
    そうなんですよね。賃貸に出す事も考えました。
    もしずっと安定して借り主がいれば、プラスの収支になるかもしれませんし。
    ただローン期間も長いし修繕費の負担や借り主が見つからない事などを考えると赤字が出るのが恐いです。
    なるべくリスクは回避し、売れるうちに売ってすっきりした方がいいかなと思うのと
    もうローンは組めないので、売ってしまったら今後自分の家は持てないという葛藤があります。
    不動産屋に査定してもらう時に賃貸での見通し等も相談してみますね。
    (試しに一度貸し出してみて、上手くいきそうでなければ売るという手も考えらるけど、甘いかな)

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/10(日) 00:12:18 ID:589fc6ab0

    >nanaさん
    > 実家に居座りつつ 時々バイト あるいは パートするってのはどうかしら?
    今のところ基本的にはこの考えでいます。(なにしろセミリタイアですから)
    バイトして月々数万円にでもなれば、実家住まいなら貯蓄をあまり減らさないでいられそうです。
    本当はやる気を出してフルタイムで働けば良いんですけど、
    その気になっても年齢的に厳しい世の中ですし、バイトでもあれば良いのですが…
    まあいざとなれば腹をくくって何でもやるしかありません。
    会社から離職票が届いたので来週にはハローワークに行きます。
    すぐには働かないとしても、一応バイトも含め出来そうな仕事がないか様子を見てきます。
    家庭教師かー。30年近くも前の話ですし勉強を教えるのは無理そうです。
    プログラマーだったのでPCの操作なら教えられるかもしれませんが。