始業式

ローカルニュースによると、長野県は今日が始業式で二学期が始まる小学校が多いとさ。夏休みが短い地方なのだ。

子供の頃、一般的には夏休みが8月いっぱいというのを聞いて良いなあと思ったものです。

冬休みは東京と同じ。じゃあ休みが少ないじゃんと思うけど、その代わりに田植え休み(5月)と寒中休み(2月)というのが一週間程度あったのだ。今はどういう感じか知らんけど。

まとめて中間休みって言います。田植え休みwって… 農家じゃないけど一度だけ手伝ったことがあるよ。足が沈んで歩けないんだよ。

そろそろ福岡へ帰りま〜す。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『始業式』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/08/20(木) 11:05:45 ID:fb371d798

    こんにちは。
    自分の場合は夏休みは8月20日でおわり。代わりに冬休みが一ヶ月くらいありました。冬休みが長いのはやはり雪に閉ざされるからでしょうか。近所のボタ山でミニスキーばかりしていたような気がします。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/08/20(木) 18:47:24 ID:be7357c2c

      >アーベルさん
      アーベルさんのところは冬休みが長いんですね。やっぱり雪が積もるとどうしようもないです。
      最近は東京だと学校にクーラーが設置してある校舎も多いというし、家にいるより涼める子供も多いかも。