げげっ!これが長野県だ!

せっかく信州に帰省中なので、これを見ていただきたい!

スーパーで普通にイナゴを売っております。しかもひとパック千円とかなり高額ですね。

上の方を見るとさなぎも売っております。これは蚕のさなぎで、昔の長野県では貴重なタンパク源だったのです。蚕は糸を取るために飼っていたのです。幼虫が繭を作ってさなぎになり、その繭から蚕糸となり絹などになるちゅうことですね。

IMG_20150810_172611

子供の頃、なぜか家でも蚕を飼ってましたよ。それをどういう風にしたのかは知りませんけども。

そして私も毎年近くの田んぼにイナゴを捕まえに行きました。ああ、手の中でもぞもぞ動く感触。

手ぬぐいを縫って作った袋にパンパンにイナゴを捕って来て一晩置いておきます。ピシピシと音がして気持ち悪いんです。うちではそれを沸騰したお湯に袋のまま入れちゃうんですね。だって袋から出したら、家中がイナゴだらけで大変なことになりますから。

ああ、気持ち悪っ。今は色々と食べ物があるんだからわざわざ食べなくてもいいのになと思うのですが、老人が懐かしく食べるのでしょうねえ。自分は食べる気はしませんが、普通に佃煮の味だそうです。

あと信州で食べるといえばは蜂の子とザザムシかな。ザザムシは南部の方です。

しかし飯を食べていると数十センチ先にイナゴがあるんですよ! もう本当に虫は嫌なんですけどね。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『げげっ!これが長野県だ!』へのコメント

  1. 名前:コーヒーカップ 投稿日:2015/08/10(月) 22:07:16 ID:8e6bcaeb6

    以前仕事で岐阜県高山に住んだ事があります。
    その時に、蜂の子を高級珍味で食しました。

    松本は若い頃に2度程行きました。

    松本城は国宝で、存在感がありますし、朝ドラの舞台になった時には、また行ってみたいと思いました。

    素敵な場所にお住まいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/08/11(火) 07:46:09 ID:5c9d2682c

      >コーヒーカップさん
      ありがとうございます。何だか地元についてあれこれ書きすぎて恥ずかしいです。
      そういう意味では日本全国だいたい素敵な良いところですよね。最近はどこも暑過ぎますけど。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/08/10(月) 22:35:45 ID:4d0eea081

    以前に会社の同僚が信州の営業から帰ってきたときに蜂の子を買って帰ってました。
    僕も少しだけいただきました。
    まあ味は悪くないですね。佃煮で濃いし。
    ただ、脚が歯の間にひっかかったり、、、なんかもういいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/08/11(火) 07:47:13 ID:5c9d2682c

      >招き猫の右手さん
      蜂の子は高級なお値段ですね。だいたい缶詰で売ってます。まあわざわざ食べなくてもね。