村上さんのところ コンプリート版

村上春樹が読者からの質問に答えるサイトってのが期間限定であったそうで、完全版の電子書籍も発売されています。サイトをちらっと見てみました。

村上さんが、結婚はいいときにはとてもいい、とどこかで書いていたのが心に残っています。結婚生活の中で、ふたりでいてよかったと思うことの例をひとつ教えてください。
 
という質問があり、以下のように答えていました。
 
旅行中、空港のトイレに行くときに荷物の番を頼めることです。一人だと、重いバックパックを担いだまま小便しなくてはならず、つらいです。

本当は精神的な面など色々とあるでしょうが、荷物の番が頼めるとありがたいことは一人だと痛切に感じますね。

場所取りもそうで、足が疲れて座りたいんだけど席を立つともう場所は取られちゃうしトイレにも行きたい。漏れそう。解決策としては、オムツしかないのかも。オムツでしても平気なように訓練すればいいのだ!

日本だとフードコートなどの場所取りで荷物を置いておく人がいますが、あれは海外はもちろんのこと国内だって取られちゃう可能性はあります。取られてもいいようなハンカチとかを置いとくのもいいけど、除けられたら文句言います? 互いに気分悪くなるのも避けたいですしね。

さくっと読める質問も多いし、もちろん考えさせられる内容もあります。電子書籍ならスマホで空き時間にちょっと読めるし、ブログネタを拾うにもいいのではないかなあ。Kindle版を買って読もうかなと思います。(コンプリート版はKindleで)

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280