あまりお金を使わなくなった

今月に入ってからの買い物といえば、クレジットカードの履歴を見ると、スーパー、ホームセンター、TSUTAYAだけです。先月はまだamazonとかで本を購入していたし、公共料金やスマホをガラケーに戻した時の料金などあるので、月末に引き落とされる金額は、以前に比べ半分ほどに少なくなってはいるもののまだ結構あります。

働かない日々を少しでも継続させるには、お金を使わないようにすることが必要です。自分は40歳位までは結構浪費家でした。例えば車とかでも比較的お金がかかるものに乗っていました。(今思えば勿体ない)

そういうお金を稼いで消費する日々も楽しいですし、ちょっと未練はあるかもしれません。でも年齢のせいかもしれませんが、ある頃から物欲があまり無くなってきて、日用品と買っても書籍程度というそういう生活に自然とシフトしていきました。

今月からはスーパーで週に1,2回、卵や牛乳や納豆、飲み物やインスタント味噌汁、そんな物を買う程度です。今のところ、お金を使わない事がストレスになる感じはありませんが、節約疲れでどかっと大きなお金を使っては元も子もないので、多少の娯楽や好きなものは限度内ならお金を使っても良しとしておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280