移住、田舎は案外物価が高い

福岡のブックオフで見かけ100円で購入した本が、地元のブックオフでは380円でした。

今はネットがあるので最低価格になっていればほぼ送料だけで買えますが、それでも250円とかにはなってしまいます。ネットが使えない人は素直に都市部の4倍近い価格で買うしかないわけです。

東京だと住居費や外食は高くなるけれど、そういうものを除けば他は激安店があるので一概に物価が高いとは言えません。むしろ地方より安く手に入るものも多いでしょう。

札幌や福岡にいたっては住居費も安いですし、福岡の外食は地元よりかなり安価だと思いますよ。

その点を考えると、貧乏リタイアで田舎に住むのは色々と下調べをしていった方が良いでしょうね。朽ちた様な空家や畑を借りての自給自足なら住居費や食費は抑えられますが、そういう場所は自家用車が必要でしょうし、病院なども近くにないことが多いと思いますので。

都市部生まれで田舎はいいなあと思うならお試し期間を設けた方がベターです。都会で当たり前にあるものやできる事がない場合が多いですし、ずっといるのは週一で田舎に通うのとはまた異なりますので。

まあ松本市くらいの規模があれば都会とそれほど変わらずに過ごせるかもしれませんが、冒頭に書いた様に情報料は都市部と同じではないですし、選択肢も少なく、特に輸送費がかかるような場所は物価も安くないと考えた方が良いかもしれません。

結論
娯楽などを全て排して仙人になるなら別だが、
まるっきりの田舎に住むのは、金持ちリタイアの道楽なのだろうな〜。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『移住、田舎は案外物価が高い』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2015/07/31(金) 12:22:16 ID:7098baa36

    無事帰省されたんですね。
    あとコメントできるようになってて嬉しいです。

    田舎暮らしもそういう意味でいくと贅沢なものになっているのかもですね。

    やはり中核市人口30万から50万くらいがいいのかもしれません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/07/31(金) 18:12:59 ID:73611b230

      >とまさん
      県庁所在地くらいの規模の都市の中心部に住むのがいいかもしれませんね。車が必須だと維持費がどうしても必要ですし。買う時だけにお金がかかるならまだいいのですが…。

      コメントは、14日以上古い投稿へ受け付けない設定にしてしまいました。もしかしたら自分の考えが変化しちゃっているかもしれませんので、賛同いただいても、いや今は違う事を考えてて…とかなるとややこしいので。
      新しい投稿にはコメント可能ですのでまたよろしくです。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/07/31(金) 23:09:54 ID:2ed0ba402

    沖縄に旅行で行ったときに思いましたが、スーパーの野菜が結構高いんですよね。
    沖縄は通販でも追加送料がかかるので、あそこはまさに金持ちじゃないと住めないと思いました。
    何かしら仕事があればいいけど、今は絶対行けないですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/07/31(金) 23:31:35 ID:73611b230

      >招き猫の右手さん
      確かに、沖縄は野菜とか高かったような気がします。
      松本も内陸で輸送費がかかってしまいます。ガソリンとかも高めだと思いますが、そういう点が難ですね。
      そういえば北海道だって通販は別途送料がとかだし、関東の家賃が安い場所が最強かもしれないですね〜。

      他の皆さんもそうだけど、ブログ村にないのにわざわざ見に来てもらって、何だか申し訳ない気がしてきたわ〜。