暇になったらやりたいこと

退職して働かないとなると心配事は多々ありますが、それはとりあえず置いておき、退職後に時間が出来たらやりたいことを列挙しておこうと思います。貯蓄をなるべく温存するつもりなので、基本的にあまりお金がかからない様に考えます。

・昼寝
基本はのんびり。
・ウォーキング(っていうか散歩)
貧乏生活は健康が基本なので。
・読書
本は図書館かBookOffで。漫画は買わずにレンタル(無料で読めるJコミという物がある)。青空文庫もあるよ。
・DVDで映画など鑑賞
旧作は安くなっている場合が多いのでなるべく旧作を借りること。
・囲碁・将棋
動かし方くらいしか知らないが、奥が深いしはまると面白そう。とりあえずゲーム機で。
・ネット
現代では必須ですね。情報収集や暇つぶしに。自分でWebサイトを作ってもよし。
・ゲーム
PS3、PSP、DSを持っている。Wiiは売ってしまった。
年齢のためか今は殆どやらないが、暇になれば久々にやってみたい。ただソフトは中古で安い物を買うこと。
・パズル
クロスワードなど掲載されたパズル雑誌は安くて暇がつぶせるだろう。後はジグソーパズル。
・勉強
英語を毎日少しずつでも勉強出来たら良い。TOEIC等も受けてみる。
基本的に旅行などで人と話すためというよりは、英語のWebサイトを見ることが苦にならなくなれば大変嬉しい。
難しいことだが、洋画を字幕なしで見られたら最高。
・ボーカロイドで作曲
才能が…
・文章を書く
読むのが好きなので書いてみる。あわよくばkindle出版で小遣いを。これも才能が…
・たまに行ければ旅行
マイルが少し残っているので飛行機でどこかに行く。
外こもりが出来るかタイなどアジアに行ってみる。
・手芸
男でも、黙々とやるのが好きな人は良いと思う。材料費がかかるのが難。
・ラジオ
テレビも昼間などは本当に観たい物は無いのでラジオでも聞いてみる。
・プログラミング
今はやりたくないが、元々は好きなので気力が戻ってきたら良い暇つぶしになる。
C, C++が本職でC#, Javaはかじった程度だが、HTMLにJavaScriptやPHPなどWeb系をやってみても良いし、JavaでAndroidアプリなど作ってみても良い。あわよくば小遣いになるかも…

しかし、見ていくと挙げた物はほぼインドア系ですね。畑を借りて農業のまねごとなんかも良いのですが、自分は虫が嫌いなのでちょっと躊躇してしまいます。後アウトドア系では学生時代にやっていたキャンプとか良いかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『暇になったらやりたいこと』へのコメント

  1. 名前:コボリ 投稿日:2013/12/01(日) 13:06:02 ID:589fc6ab0

    初めまして。ブログ読ませていただきました。
    私とほぼ同年代・投資や株で生計を立っていないこと・など共感できることが多いのでコメントさせていただきます。
    私は独身実家住まいで年に7ヶ月ほど仕事(旅資金の確保)をして4ヶ月タイに長期滞在というライフサイクルを数年繰り返しています。
    来年3月まで仕事をして4月頃には日本脱出する予定です。(今年は5ヶ月タイに長期滞在するかもです)
    毎年年度末の3月末納期の仕事が集中してあること・職人系の職種であるのでこのライフサイクルが成立していると思います。
    タイではアパートを4ヶ月間借りて(家賃・電気・水道代込みで25000円/1ヶ月)全部で1ヶ月間10万円以内でやり繰りしています。
     
    下記の本も参考になると思うので一読してみてはいかがでしょうか?
    「外こもりのススメ―海外のほほん生活」 [単行本] 安田 誠 (著) [棚橋さん]
    この方はタイで事件に巻き込まれてしまいましたので長期滞在するのも危機管理が重要です。(詳細は検索すればすぐに出てきます)
     
    下記はタイの有名なドラマなのでタイ人で知らない人は100%いません。
    日本人将校&タイ人女性の悲しい恋愛ドラマなのですが興味があれば見てみてください。
    個人的にはこのドラマのおかげでタイ国は親日国家であるのかなと思います。(日本人を良い人物像で描かれている)
    このドラマは日本地方各地の図書館で「メナムの残照」トムヤンティ著書の日本語訳の本がありますので合わせて読んで見るのも良いと思います。(タイ語の原作名は「クーカム」なのですが日本語訳本タイトルは「メナムの残照」となります)
     
    [日本語字幕]Khu Kam 2013(คู่กรรม)予告編
    http://www.youtube.com/watch?v=5mv21rUf37A
     
    [日本語字幕]クーカム~運命の2人~は、下記第1話~第24話までありますが現在第14話まで日本語訳付きでyoutube視聴可能です。
    [日本語字幕]Khu Kam 2013(คู่กรรม)第1話(1/6)[Japanese Sub] .
    http://www.youtube.com/user/blancwinnie?feature=watch
     
    今後も毎日楽しみにブログを読ませていただきます。(小堀-コボリ)

  2. 名前:コボリ 投稿日:2013/12/01(日) 13:19:39 ID:589fc6ab0

    上記24話完結ドラマ「クーカム」は2013年春にテレビドラマ放送されたものです。
    下記は1995年に映画化された「クーカム」(1時間30分ほど)です。
    こちらも日本語訳付きで視聴できます。
    (Sunset at Chaopraya) 1~14THE ENDまで14分割まであります。
     
    คู่กรรม(Sunset at Chaopraya) 1 – เบิร์ด & อุ๋ม .
    http://www.youtube.com/watch?v=nfb3Nw2zsxc
     
    คู่กรรม(Sunset at Chaopraya) 14THE END เบิร์ด & อุ๋ม .
    http://www.youtube.com/watch?v=tlvY4mByBlc

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/01(日) 15:26:00 ID:589fc6ab0

    > コボリさん
    コメントありがとうございます。
    実際にタイに長期滞在している方の話なので非常に参考になります。
    行ったことはないのですが、数年前からタイが気になっていて
    ロングステイの本とかを読んでいました。(お金持ち用の豪華な生活のものが多いですよね)
    何時になるか分かりませんが、色々落ち着いたら、
    とりあえず一度は短期の日程で良いから行ってみたいと思ってます。
    ただ資金的な制限もあるので、自分もバイトなどで旅費を貯めてから行く形になると思います。
    女遊び的な事は(多分)するつもりがないので、生活費はそれ程かからないと思いますが、
    多少は楽しみたいし、格安航空券でも5,6万円はするようですからね。
    あと親が年齢的に心配なもので、行っても数週間程度かなと思ってます。
    (親はメールも出来ないし私が定期的に国際電話するしか連絡手段がなさそう)
    クーカム、予告編見てみました。
    2次大戦中のラブストーリーですね。タイに行く前に是非見たいと思います。
    紹介していただいた本は(昨年かな)amazonで古本を買い読んでます。(^_^)
    もしかしたら古い情報もあるかもしれませんが、
    アパートの探し方や契約方法など参考になることが多いですね。